ニュースをは各通信社/マスメディアのサイトで見ていることもあるOsumi Akariです。そのためインターネットの海を泳ぐことが結果として多くなっているのですが、この度NHKのニュースをめちゃくちゃ軽いサイトで見れるといったものを見つけました。
というわけで今回はNHKが提供している「NHKオンラインテキスト版」について紹介していこうと思います。
結論
- このリンク先にあるニュースサイト
- 読み上げサービス + 携帯サイトの名残り?
テキスト版
とまあ本当に適当な前書きは置いておいて、このNHKオンラインテキスト版がどのような物かを紹介していこうかと思います。通常NHKのニュースを見ようとする場合、テレビを受信するためだけの機械を購入しわざわざ月数千円を支払う必要があります。ところがNHK NEWS WEB上においてはテレビほどの速報性は無いものの、テレビを見ているのと同じレベルの情報を無料で得ることが出来ます。ご存知の通りNHKの信頼性はそれなりに高いので、質のいいニュースを様々な媒体で閲覧できることは大変助かっているといえるでしょう。
NHK NEWS WEBにおいては画像+テキストもしくは映像+テキストといった形式でニュースを閲覧でき、極めて理解しやすいサイト構造となっていると言えます。しかしながらテキストだけで十分な情報量を持っていることも多く、
- 帯域が極めて限られている場合や
- 画像をデコードする電力すらケチりたい場合
- あまりにも機器が古くInternet Explorer 6が現役である場合
などにおいては却ってそのような「リッチ」なコンテンツはむしろ邪魔になってしまいます。真面目な例としては、災害時に情報を得る際に余計なCSSファイルや画像ファイルを読み込むことによって、無駄な帯域と電力が消費されてしまうといった問題が発生する可能性があるといったものがあります。他には計算資源が限られていた携帯電話からの利用であったり、テキストブラウザからのアクセスで余計な取得するかどうかの評価が要らない場合であったりといったものがあります。そうした環境にある場合においてはテキストだけ掲載されているサイトにアクセスできれば良いと言えるでしょう。
そんなわがままみたいなサイトがあるのかということなのですが、あるから記事を書いています。「NHKオンラインテキスト版」というのが、ニュースに限らずオンライン経由でアクセスできる主要なテキストコンテンツをほぼテキストだけで配信してくださっているサイトです。このサイトは別にスクレイピングをしている有志サイトというわけではなく、NHKが公式に設置しているサイトです。
テキスト版は、従来の読み上げ版をご利用いただいていたみなさまに加えて、NHKケータイのサービスを使われていた、PCやスマホ向けのサイトをご覧いただけないお客様にも利用していただけるように、シンプルなテキスト中心に情報を整理しなおしました。
「NHKテキスト版について」というページには上記のような説明が載っています。これをいい感じに解釈すると、テキストの読み上げサービスとガラケー向けサイトの内容をベースとしながら、3段落ほど上で考えてみた環境における人でもテキストによる情報を得られるようにしているサイトであると読み取ることが出来ます。多くの方にとっての普段使いとしてはNHK NEWS WEBで十分だとは思いますが、万が一NEWS WEBの使用が不適になってしまった場合の策として認識しておいてもよいのではないでしょうか。
関連リンク
- NHKオンラインテキスト版
- 一般的に使用されているNHKのサイトへのリンク
最後に
一応 https://www.nhk.or.jp にアクセスした際に表示されるサイドバーやフッターにもリンクが張ってあるのですが、テキスト版のサイトに<meta name="robots" content="noindex,nofollow,noarchive" />
が指定されていることから普通に検索しても一発で出てこないんですよね。というわけで記事にしてみました。
ガラケー時代のサイトが現代まで更新されつつ生き残っているといった感じですので、view-source:
を頭に付けて見るとShift-JISで書かれていたり、common.css
というファイルがめちゃくちゃ短い代わりに、スタイルがstyle属性で直に指定されていたりします。といっても実用上一切問題はなく、むしろ余計な装飾が無いため快適に閲覧できるものとみなすことが出来ます。災害時にこのサイトにたどり着いてしまう方はそこまで多くは無いと思いますが、最新のニュースを得るのに十分ですので万が一災害にあってしまった場合に活用してみるのも良いのではないでしょうか。