電力網構築ゲーム「Energy Tycoon」と最適プレイ方法

ドイツが舞台のフリーな電力網構築ゲーム / 2023-01-30T00:00:00.000Z

ゲーム、大好きですか。特に街づくりだったり流通経路の設計をしたりするゲームは好きですか。

そんなあなたにはSimutransを勧めたいのですが、今回は「Energy Tycoon」というフリーかつオープンソースのゲームについてざっくり紹介していこうかと思います。

結論

  1. 発電して都市へと配電
  2. 企業イメージを壊さないように
  3. クリーンな電力を売りつけよう

Energy Tycoon

Energy Tycoon(エネルギータイクーン、エナジータイクーン)はドイツ生まれのフリーな電力網構築ゲームです。(明確にそうとはいっていませんが)X11ライセンス下で使用することが出来ます。公式リポジトリの最終更新が2015年で止まっていたり公式サイトが消失していたりといった要素があるので、プレイする際にはセキュアな環境内で実行することを強くおすすめします。

どのようなゲームかはスクリーンショットを見ながら説明していこうかと思います。

Energy Tycoonのスクリーンショット

まず初めに画面内に風力発電所であったりソーラーチムニーであったりといった発電所が見られるかと思います。こういった発電所を用いて電気を作り出します。

作り出した電気は地図内に存在する町へと供給することで利益を生み出すことが出来ます。現実では数段階の変圧を挟むものですがこのゲームでは町へと電線をつなげることだけで供給を開始することが出来ます。そのため電線を発電所から町へと向かって引いてみましょう。接続が上手くいけばその町の住人のうち契約した住民へと電気の供給が始まります。ただし町へとつなげる際にはきちんと接続しているかを注意しましょう。割と判定がシビアであるため繋いだつもりでも繋がっていないことが、特に慣れていないうちは割と頻繁に起こります。

契約する住民は後述のImageが極端に低くない限り、基本的には時間経過で増えていきます。そのため電気が足りなくなってしまうことが発生する可能性があります。供給量が需要量を下回ってしまうと当然ながら停電が発生してしまう他、Imageが大きく下がってしまうので安定した経営を行うことが難しくなってしまいます。そのため電力供給が足りなくなりそうになったのならば、適切なタイミングで発電所を新しく作りましょう。

このゲームでは金銭はもちろん「Image」といった指標があり、環境にやたらうるさいヨーロッパを舞台としたゲームらしく、再生可能エネルギーを用いた発電所を建設すると上がり電線や火力発電所を建設すると下がります。あまり気にしなくても問題ないといえば問題はないのですが、都市に電力を供給したとしてもイメージがあまりにも低いと顧客の獲得に困難が生じる(客が集まらないので投資の回収に時間がかかってしまう)という問題が生じてしまいます。電線を無駄のない構成で引いたり、基本的には不安定な再生可能エネルギーを用いた発電所を作ること、広告に予算をさらにつけることでイメージを上げることが出来ますので一応注意するとよいでしょう。

また左下にはいくつかのパネルを出す画面があり、以下の図に示したような機能があります。

Energy Tycoonの操作画面

プレイする際は建築画面を主に使用することとなりますが、たまにはパネルをチェックすることで経営上の問題を速やかに発見することが出来ます。このゲームでは赤字になった際は一切の投資が出来なくなるので、赤字になりそうな要因(送電網における供給不足・人気の低さ・利益の低さなど)を早めに見つけることは特に重要です。

最適プレイ方法

上に示した通りこのゲームは意外とシンプルであるため最適なプレイ方法と思われるものを容易に見つけ出すことが出来ます。

  1. 「Research」で再エネ関連の研究をする
  2. 「Trade」で資源を売り利益を得る
  3. 発電量の安定した再エネ発電をする
  4. とにかく販路を広げる
  5. 3-4の繰り返し

先程私は「基本的には不安定な再生可能エネルギー」といった文章を書きました。しかしながらその「基本」に当てはまらない再生可能エネルギーを用いた発電所がこのゲームに存在します。それが「Offshore Wind Farm」、つまり海上風力発電所です。この発電所は再生可能エネルギー関係の研究を2回行うことで解放されるもので、安定して800kWを作り出すことが出来ます。当然ながら海上にしか建設することが出来ませんが、ドイツをモチーフとしたマップでは上部に北海やバルト海が広がっているので建設場所に困ることはありません。

研究には資金が必要とされており、2回研究を行うだけでしたら最初に与えられる予算で足りはします。しかし研究完了後に残る資金は少ないため、海上風力発電所建設からの電力網運用開始後の運転資金に不安が残ってしまいます。そのため研究完了を待つ間に初期に与えられた資源3種類(石炭・天然ガス・ウラン)を海外へと売りさばくことによって資金を確保しましょう。

そしてある程度の運転資金を確保した上で海上風力発電所を建設し、より多くの都市に電力を供給しましょう。ある程度ゲーム内時間が進行したらばかなりの量の電力を供給することになると思いますが、その際は電線の容量に注意しギリギリになったのならばバイパスとなる電線を建設してください。海上風力発電所はイメージの上昇をもたらすので、電線によるマイナスを気にする必要はないかと思います。

これを繰り返すことでドイツの全住民へと向かって電力を供給することが出来ます。このゲームのRTAを行われている方を聞いたことがないのですが、上記で示した方法を行えば実時間2時間ほどで達成することが出来るかと思います。

以前この最適と思われるプレイ方法について動画を作ったことがあるので。もしよろしければご覧ください。

Direct link of this video on YouTube

関連リンク

最後に

過去に作った動画を活用することにより一日分の記事ストックを生み出すことが出来る高等テクニックを使用しました。今後も過去の資産を食いつぶすことで記事の安定供給を心がけたいと思います。

Writer

Osumi Akari