2014年4月2日に発売された「Goat Simulator」というゲームをご存じでしょうか。これはSatisfactoryやValheimといった素晴らしいゲームを開発されているスウェーデンのCoffee Stain Studiosによる3Dゲームで、Unreal Engineを積極的に活用した…バカゲーです。バカゲーとしてはよく出来ており評価は極めて高いのですが、このゲームが出たことによって「Simulator」と名の付く異様に安価なゲームの質は低いものと一般に見なされるようになってしまいました。
私はそのようなゲームは嫌いではないのですが、ついに確定申告のシミュレーションゲーム(?)である「Kakushin Simulator」が出てしまったようです。今回はその「Kakushin Simulator」についてざっくり見ていこうかと思います。
結論
- 国税庁関東信越国税局制作ののPR動画
- スマホで確定申告のメリットを説明
Kakushin Simulator
「Kakushin Simulator」とはどのようなものなのかは動画をご覧いただこうかとおもいます。
Direct link of this video on YouTube
最後まで見ましたか?見ていない方はもう一度見てみましょう。
見ましたか?本当に最後までに見ましたか?
…というわけで「Kakushin Simulator」は残念ながら存在しないシミュレーションゲームです。といってもフリーのADV間の再現度は高いものでしたし、実況動画としてのテンポもよいものだと感じました。個人的にはレシート発掘芸人やFelicaリーダーを買って自分のPASUMOなどの中身を読み取ってニヤニヤする…とかをしてほしかったという気持ちはありますが、国税庁がそんなことするはずないので、自分でやろうと思います。
関連リンク
- 岡田有花「国税庁、異例の“ゲーム実況動画”公開 「声が良すぎる」など反響」ITmedia、2023年1月31日。
- Nogishi Aki「国税庁動画チャンネルが突如“確定申告アドベンチャーゲーム実況動画”を公開。スマホ申告アピールのため、急にゆるくなる国税」Automaton、2023年1月31日。
- 「国税庁が突如,謎のゲーム実況動画を公開。“イケボ”な実況者がネットで見つけたシュールな激安ゲームに挑む(という設定の)確定申告広報動画」4Gamer.net、2023年2月2日。
最後に
国税庁のYouTubeチャンネルには「海を越えた税務調査~国税局調査部の仕事~」や「国際課税に関する取組の現状と今後の方向~富裕層PTの展開~」といった、お昼ご飯を食べながら見るのにちょうどいい20分ドラマがあるので前々からよく見ていました。そのような国税庁チャンネルにユーモアあふれる確定申告の宣伝が追加されて、動画そのものについては好感を持っています。こんな感じの広告、どんどんやってほしいという気持ちがあるのでもっとやってほしいな…。