さて、私は去る9月30日に着ぐるみさんとして姿をお迎えしたわけなのですが、思ったよりも早く私の元へ来てしまったためどうしても準備不足な点がありました。そのため、お迎えした後に五月雨式にアイテムを購入したのですが、この記事では購入したものを示していこうかと思います。もし準備不足ではない完璧な状態で着ぐるみさんをお迎えしたい方がいらっしゃたら、参考にしていただければと思います。
お手入れアイテム
まずは着ぐるみさんそのもののお手入れアイテムについて触れていこうかと思います。
タングルティーザー
みんな大好きタングルティーザーです。着ぐるみさんの髪は人間の髪と比較して静電気を帯びやすくまた絡みやすいので、櫛を用いて梳かしてあげる必要があります。本質的にはどのような櫛でも良いと言えば良いと考えられますが、着ぐるみさんに人気の物を買っておけば取り敢えずは良いと思います。好みの柄の物を買っておくと良いと思います。
三脚
これ自体は元々持っていたので購入してはいないのですが、(ある程度の大きさのある)カメラ用の三脚があると、特に髪のメンテナンス性が大きく上がるかと思います。純粋にカメラを固定して色々な動画を撮ったりすることにも使えますので、そうした意味でもあって損することは無いかと思います。
エマール(の詰め替え)
着ぐるみさんのお肌を洗濯する際には洗濯機を用いても良いとされてはいますが、洗剤に関しては一般的に「オシャレ着向け」とされるものを用いるべきだとされています。そのためエマールが良く用いられています。
内臓が着る服向けにエマールのストックはあったのですが、内臓のお洗濯サイクルで使うエマールの消費量をかなり上回る消費量でした。そのため一応詰め替えを購入しておくと脱いだ後に慌てずに済むかと思います。
周辺
次に着ぐるみさんそのものではなく、その周りにあったほうがよさそうなものについて触れていきます。
電子メモパッド
私はiPadの類を持っていないため、人間とのコミュニケーションツールとして電子メモの類を用意すると便利であることは明らかでした。そのためAmazonで調べてみると、様々な価格帯の商品が見つかりました。といってもそんなに差が無いので、キングジムさんのブギーボードを購入しておきました。謎にカラーによって価格が異なりますので、着ぐるみさんの見た目に合う範囲で安いものを購入すればよいかと思います。
洋服
着ぐるみさんは当然ながら服を着るので、その服を用意しておく必要があります。内臓の服でもいいと言えばいいのですが、せっかくなので可愛い服を用意してあげた方が良いでしょう。
服を購入する際は直接試着するのが一番なのですが、異性向けの服を実店舗で購入する勇気は無かったので通販で購入することにしました。服の通販サイトは様々なものがあるのでお好みで良いと思いますが、私は以前から使ってみたかったものの男性向けの洋服のバリエーションがあまりにも少なかったことで断念していたRename.jp(現: offprice.ec)で洋服を買ってみました。
着やすい (のとタイムセールで安かった) という理由でワンピースとフレアスカートを買ってみています。ベージュ色のワンピースはお写真とかでよく出ているかと思います。今後も内臓の懐と収納が許す範囲で、お洋服を用意していければと思っています。
関連リンク
- 「着ぐるみの衣装のお勧めは?」ハダタイjp。
- ほづみりん「着ぐるみコスプレアイテム紹介 2023年上半期ver.」2023年7月8日。
最後に
次回の着ぐるみさん関連の記事: 「着ぐFesta 4th」にお邪魔させていただきました
上に挙げた関連リンクの内容に加えて常識を追加したような内容ですが、今後お迎えされる方の参考になれば幸いです。